森のトンネル

愛猫に腕を枕にされて動けないけれど、

それがなんだか嬉しい心理カウンセラー 橋本真弓です。

 

カウンセリングを受けてみたいけれど、何を話せばいいの?

こんなことを話してもいいの?受けるとどうなるの?などなど

色々と考えて身構えてしまう人が多いと思います。

プロフィール欄のカウンセラーへの道のりで書かせて頂きましたが、

私が初めてカウンセラーさんとお話しをしたのは電話でした。

コールがなってつながるまで、手が震えていたのを今でも覚えています。

その後、勉強のために自分でもカウンセリングを受け始めましたが、(心理援助者が

受けるカウンセリングは、一般的には個人分析、教育分析と言われています。)

受けようと行動を起こすまでも時間がかかりましたし、

カウンセラーの先生を見つけて受けた最初のカウンセリングはとても緊張し、

何を話したのかも全く覚えていません。

でも、話し始めると意外に次から次へと話したいことが出てきて、

あっという間に時間が過ぎ、帰り道は笑顔になっていました。

カウンセリングに対する感じ方は、人それぞれですが、

私はカウンセリングを受けたことによって、

長い長いトンネルの先に光を見出せるようになりました。

これからブログで私のカウンセリング体験を少しずつお話しさせていただこうと思います。

 

明日も良い一日でありますように。

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です