相変わらずお天気がコロコロ変わるベルギー在住の

心理カウンセラー 橋本真弓です。

 

学生時代の英語のテストは常に平均点以下。

でも英語を絶対に話せるようになると心に誓っていました。

それならば、学校で真面目に勉強すればいいものの、今更ながら反省。

当時、駅前留学というのが流行っていたけれど

私は、海外留学をすると決めていました。

でも英語を話せるようになりたいというのは建前で、

本当は自立したいという気持ちが強かったと思います。

 

語学留学をしたいと家族に話すと、

「まず一人で海外旅行に行って、それでも行こうと思うならば行きなさい。」

海外に一度も行ったことがなく、英語も"Hello, how are you?"しか話せない私でしたが

その時は、留学することしか頭になかったので

パスポートをつくり、飛行機、宿泊先を予約し、一週間英国に滞在したのでした。

と書くと優雅な感じですが、

実は滞在中、熱を出してしまい、3日間ベッドで寝込み

薬局に行っても、英語で自分の症状を伝えることができず

この時ほど、心細さを感じたことはなかったけれど

英語を話せない悔しさも同時に感じていました。

熱を出した話を聞いて家族は、留学を諦めると思ったらしいですが

それでも行くと決めた私を気持ちよく送り出してくれました。

英国に旅立つために、関西空港からキャセイパシフィック航空に搭乗したこの日から

私の人生が始まったのです。

(でも、飛行機から乗継地の香港の夜景が見えた時、涙が出てきて、日本に帰りたくなった私です。)

This is my life

 

 

 

 

 

明日も良い一日でありますように。

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です