言葉

今日フランス語の小テストがあるのに、今勉強している
心理カウンセラー 橋本真弓です。

※今週20日(土)19時半よりZoomでお話し会があります。私も参加を予定しておりますので
お気軽にご参加下さい。

 

「誰よりも私を知る人」

それは、私のカウンセラーの先生です。

今も月に1回、先生のカウンセリングを受けています。

さすがに最近は、当日なにを話そうと思うときもありますが

そんな時はセッションが始まってから、思いつくままに

最近あったことや感じたことをとりとめなく話します。

そうすると不思議ですね。

全然思ってもいなかった言葉が口から勝手にでてくるのです。

きっと先生との間に信頼関係が築かれているからでしょうね。

先生は身内でさえも知らない私を知っています(笑)

例えば以前、私の心の中にあって、口に出したくない言葉がありました。

言葉にしてしまうと、自分がなんて嫌な人間だと感じると分かっていたから。

でも、日に日にその言葉が自分の中で大きくなって

どうしても自分で抱えきれなくなって、ある日のセッション中に吐き出しました。

するとなんだかスッキリ。

自分が思っていたほど、自分を嫌な人間だと感じなかったし

そう思ってしまうのは、ごく自然のことだと思えました。

言葉にするって、とっても大切。

そして、話せる場所があるのも大切ですね。

これが私がカウンセリングを定期的に受ける理由でもあります。

 

明日も良い一日でありますように。

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です