植えた覚えのないイチゴが
庭で育っているのを
昨年見つけました。

実をつけたらと思いつつ気がつくと
鳥たちに食べられていたので
そのままにしていたのですが
今年、なんと苗が増えていました。

イチゴってそんなに勝手に増えるものなのでしょうか。

そこで調べてみると
多年草で非常に生命力の強い植物だそうです。

どこかの鳥によって運ばれた種が
ここにたどり着き
生き抜いていくために
あらゆるところに
一生懸命根をのばし
根づき実をつけたのでしょう。

粘土質の土壌で
2月頃からあまり雨も降らない中でも
こんなに育っている姿を見せられると

はぁ~なんか何もかもに疲れちゃったから
どうでもいいやって思ってても
もうちょっとだけやってみようかなという気になるよね。

いちご

いちごの実

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です