渡白してもうすぐ5年

日本との生活習慣などの違いに

大概のことは慣れてきて

少々のことでは

驚かなくなってきたけれど

どうしても慣れないことが。

それは

靴を履いたまま

机の上に乗ったり

ソファに座ってローテーブルに

足を乗せる人

テーブルにスニーカーを置き

その横でサンドウィッチを頬張っている

若者を見かけたこともあります。

土足で机の上に乗るなんて
(教室の電気が切れて業者の人が交換に来た時)

思いもしなかった私は

それを見たときギョッとしました。

でも周りは全く反応せず。

 

いつか気にならなくなる日が

来るのだろうと思いつつも

この感覚だけはいつまでも

持ち続けていたいとも思うのでした。

 

フクロウ

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です