相変わらず”かもめ食堂”を定期的に観ている私ですが

いいわね。やりたいことをやっていらして。

「やりたくないことは、やらないだけなんです。」

~かもめ食堂~

 

このセリフを聞いたとき、少し違和感を覚え
それは何だろうな考えていて思ったのは

きっと自分のやりたいことや
やらなければいけないことを
明確に分かっているからこそ迷いがなく
こういう風に自信をもって
言い切れるのだろうなと。

私はと言うと
時代背景が今とはずいぶん違うのもありますが
こんな事をするのは嫌だなと思いながらも、
色々とやってきました。というよりかは
やらされていたという表現が合うのかもしれませんが、
その積み重ねが私にとって
今の自分のやりたいことにつながり
嫌だなと思いながらやっていた経験が
とても役にたっています。

もしあのとき
嫌なことはしなくていいよと
言われてやらなければ
それはそれで別の人生が
あったのかも知れません。

でもきっと私の性格からすると
今のような人生の幅は
広がってなかったように思えます。

面倒だけどちょっとやってみようかなと
思えたら、やってみるのもアリかも。
そこで新たな自分を見つける
可能性も無きにしも非ずですから。

でも大切なポイントは
心や体に負担をかけてまで
自分に強制しないこと。
自分との対話を忘れずに。

ラベンダー畑

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です