五十鈴川

言霊を信じているから
なるべくネガティブな言葉は
使わないようにしていると
以前のブログにも書きました。
あ~疲れた

先月末フランス語試験があったのですが
勉強しても勉強しても
すぐに忘れてしまうことの繰り返しで

思わず
「もうこんなん絶対に無理!」
とつぶやいていました。

そのあとしばらくして
私の心に浮かんできたのは

「そういいながらも
絶対無理だと本気では思っていないな」という気持ち。

これは弱音を口にだして
その言葉を自分が聞いたから気がついた
本当の気持ちなのだろうと思いました。

 

弱音を口に出したあと
もし、イヤな気持ちになったときは

その感じた気持ちを
こんな風に思ったらいけないと打ち消さずに

息を深く吸って
ゆっくりと吐き出すか
短くてもいいので
息をふぅっと吐き出して下さい。

そのあと
「あと少しだけ、やってみよう」と
口に出して自分に言ってみて下さい。

そうすることできっと
ネガティブな気持ちは残らないはず。

いつもいつも前向きではいられない。
うまくネガティブな気持ちとも
向き合っていきたいですね。

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です