会社で働いていたころ

管理職の方たちと食事にいき

仕事の話しやご家族の話しを

聞く機会が多かったです。

そのことを今思い返してみて

気がついたことは

仕事や家庭で様々な悩みを

抱えながらも

バランスを保っていらっしゃる方の

共通点は

・悩みを話せる相手がいる
・色々な趣味(楽しみ)を持っていて、その仲間がいる
・普段から体やメンタルのセルフチェックを心がけている
・オンとオフの切り替えを上手にしている

私からみると仕事が大変そうで、

大丈夫かと心配になるのですが

プライベートを楽しむことも

全力でされていました。

それが生活のリズムなのだろうと思います。

これは私も見習いたいと思いながらも

なかなかできませんが

年齢を重ねるごとに

色々なことが変化していく中で

生活のリズムを見直し

必要であれば変えていくことも

大切なことなのかもしれません。

 

研究

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です