庭にあるバラの木は毎年5月末頃から
たくさんの花を咲かせてくれるので
切り花として家の中に飾ったり
庭に出るたびに楽しませてもらっています。

バラ

今年は愛猫の朝散歩が日課だったので
毎朝、バラの木のお手入れをして
うん、いい感じ!と思って
木から離れて
何気なく振り返ってみると
散り始めたバラの花を
見つけることが度々あったので
それからは
お手入れの後は
遠くからも確認するようになりました。

これは日々の生活の中でも同じですね。

人との関係であっても
近づきすぎて見えなかったものが
離れてみると見えたり

仕事で何かに行き詰っていても
思い切ってそこからちょっと離れてみると
また新しい何かを発見できたり

近づいたり離れたりをすることを
バランスよく出来るようになると
人間関係や物事がスムーズに
進むのかも知れませんね。

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です