今月のくれたけのお題
「自己紹介100の質問」の後半の質問に答えていきます。
前半はこちら

 

51. 好きな作家は?
20代ごろまでは、外国文学の作家さん
・梨木香歩さん
・重松清さん
・朝井まかてさん

52. 好きなスポーツは?
どんなスポーツも観るのは好きです

53. 嫌いなスポーツは?
観てるのが怖いのは
フリークライミング

54 好きな季節は?
暑いのが苦手なので夏以外全て

55. 好きな色は?
・グリーン
・オレンジ
・ボルドー

56. 好きな花は?
ベルギーに来てからは春の訪れを感じさせてくれる花が愛おしくなりました

57. 好きな動物は?
あえて選ぶならば
・ネコ
・イヌ
・鳥

58. 自分はなんの動物に似てるってよく言われる?
言われた記憶がないです

59. 何フェチ?

なんの恋愛感情を持っていなかった人の歌う声を聴いて恋に落ちたことがあります

60. 好きな人には甘えたい?甘えられたい?
あまり甘えないですが、甘えられるのは嬉しいものですね

61. 冷める瞬間は?
好きな人や大切な人以外の人への態度が傲慢なとき

62. 聞き上手?話上手?
話し下手なので、どちらかというと聞き上手

63. ストレスを感じる瞬間は?
家の修繕箇所が増えたとき

64. ストレス発散方法は?
・愛猫をなでる
・かわいい動物動画をみる
・お笑い番組をみて大笑いする
・カウンセリングをうける

65. モットーは?
自分に正直であること

66. 座右の銘は?
習うは一生
小学生の頃、人生の終わりを迎えるときまで勉強をしなければいけないと教えられ
そのときはうんざりしたものですが、その言葉の真の意味を理解したときから常に心にあります。

67. 人生で1番楽しかったことは?
友人や職場の仲間と美味しいものを食べて飲んでおしゃべりをしたこと

68. 人生で1番幸せだった時は?
自分の人生を歩き始めたときから(今も続いています)

69. 人生で1番辛かった時は?
家族の問題を自分一人で背負っていたとき(そう思ってしまっていたとき)

70. 人生で1番悲しかった時は?
尊敬する人を失ったとき

71. 後悔していることある?
特に思いつかないです
自分の中でその都度気持ちの整理をつけてきているからだと思う

72. 大切にしているものは?
ご縁

73. 自分はSとMどっち?
分かりません

74. 人に頼られたい?
頼られる=信頼されるということであればYes

75. 自由は好きですか?
自由がないときは、自由ってなんて素晴らしいのかと思っていましたが、
いざ自由になると、そこには必ず責任を伴うものだと実感しています

76. パートナーに求めることは?
使ったものをきちんと元に戻す

77. 何かこわいものある?
ヘビ

78. トラウマがあったことは?
あります

79. ストレート?変化球?
う~ん、どうだろう

80. 今欲しいものは?
集中力

81. 将来の夢は?
心理カウンセラーとしてベルギーを拠点に世界中を飛び回る
前半の質問にはこのように答えていました

82. 五感の中で何が自信ある?
味覚

83. 黒歴史は?
いつか話せる日が来るはず(笑)

84. 料理はできる?
「できる」と言えるほどまだ厚かましくはないです

85. 朝強い?弱い?
強いほうです

86. カラオケの十八番は?
昔は今井美樹さん、薬師丸ひろ子さん

87. 今行きたい場所は?
上げ膳据え膳してもらえる場所

88. 行ってみたい国は?
・ポルトガル
・台湾

89. 自分だけのマイルールってある?
・挨拶をするときは笑顔で
父に女も男も愛嬌が大切と言われたときからです
・睡眠はしっかりとる
・身の丈に合った生活をする
・どんな事でも自分で決断する

90. 人混みは平気?
苦手

91. 今年中にしたいことは?
きつくなったズボンを買い替えなくてもいいようにしたい

92. 今までしたことある習い事は?
日本舞踊・茶道・華道・洋裁・乗馬

93. 来年したいことは?
服作り

94. 人生に最も必要なものは?
希望

95. 無人島に行くなら誰を連れてく?
パートナー(+ネコ)

96. 悩み事を聞いてくれそうな人周りにいる?
有難いことに、います
すすんで悩み事を話すことはあまりないかも

97. 今辛くない?
辛くないです

98. 今人生楽しい?
はい、楽しくなってきました

99. もしも行けるなら未来?過去?
10代の頃は未来に行きたかったです

100. 最後に。大切な人に贈る言葉
そこに居てくれてありがとう

 

お付き合いありがとうございました!
なんだかちょっぴり恥ずかしいですが
改めて自分を見直すことができました。

再発見

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です