皆さま、お正月をどのようにお過ごしでしょうか

ベルギーは1月1日だけが祝日ですので
今日も通常通り仕事でお店も開いていますが
私が住むワロン地域の学校は
今週まで冬休みなので
バカンスに出かけている人が
多いせいかとても静かです
ブリュッセルでさえも人が少なかったので
明日から仕事が始まるところが
多いのかもしれません

日本に比べると
ずいぶんあっさりとした年始ですが
日本でお正月を迎える準備を
色々していた頃は
なんだか面倒だなと思っていたことが
今となってはとても懐かしく
ないものねだりだなと思っています

今日は嬉しいことに
ずっと税関で止まっていた友人からの
荷物が無事に配達されました
今夜早速お餅をいただこうと思います

年明けから幸先良いスタートがきれました

皆さまも心穏やかなお正月を
過ごされていらっしゃいますように

 

野うさぎ

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です