家族間の距離について
友人がイタリア人の同僚に
「自分達はしょっちゅう家族と
連絡を取り合っているけど
どうして君は連絡をとらないの」
と聞かれたので

「私たち家族は連絡を
頻繁に取り合わなくても
つながり合っているから」と
自信を持って答えたそうですが

その同僚は全く理解を
示してくれなかったそうです

彼らにとっては
家族とは密に連絡をとることが
つながっている証であり
それが家族だということ

でも私の友人にとっては
連絡をとっていなくても家族は家族

私は日本の家族とも
ベルギーの家族とも
頻繁に連絡を取り合うけれど
もし連絡していなくても
家族とはつながっていると
感じられます

家族の認識が一致していれば
それでいいように思うのですが
皆さんはいかがでしょうか

一度、家族に聞いてみるのもいいですね

 

テレフォン

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です