日本の家族と話しをするときはいつも
パソコンを使うのですが
先日スマートフォンを使って
ビデオ通話をしようとしたとき

間近に映った自分の顔をみて
年齢を思い出させてくれるのに
十分なくらいの映像でびっくりしました

その事がショックだったという話を
友人にしたとき

「どうして落ち込んだのかと考えたら
自分のことを実際以上にまだ若くて
かわいいと思ってたからだろうね」
という言葉が口から出てきて

その言葉に驚いたのと
自己肯定感が高いにも程があるなと
なんだかとても可笑しくなりました
でも自分を認められるようになってからの
人生はずいぶんと楽になりました

と言いながらも
少しでもほうれい線を薄くしようと
鏡の前で顔ヨガを続けてはいますが(笑)

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です