親なんだからちゃんとしなさい
親なんだから我慢しなさい
親なんだから子どもを愛しなさい

親なんだから。。。

親なのにそんなことも知らないの?
親なのにそんなことも出来ないの?

親なのに。。。

こんな時はどうすればいいのかなんて
誰も教えてくれなかったのに

 

人は育つ中で色々なことを学んでいく
その中で体験、経験していないことは
他の人にとって既知なことでも
その人にとっては未知なるもの

だから出来なくても当然なのです

育つ中で愛されなかったり
大切にされなかったり
無視されたり
暴力を振るわれたり

それでもいつかは
愛してもらえるのではないか
大切にしてもらえるのではないかと
じっと耐えてきた

そして今、親になり
自分がされてきたことだけは
しないでおこうと誓ったのに
どうして出来ないの?

悲しいけれど
それも当然のことなのです

あなたが望むならば
悲しい負の連鎖は断ち切れる
ひとりでは無理でも
誰かとなら乗り切れる気がしませんか

あなたをサポートするために
私はここにいます

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です