日本滞在も半分以上すぎ
ベルギーへの帰国が近づいてきました。
これまでの滞在の中で
とても印象に残ったことがあります。

皆さんの中に
「最近の若い人は。。。」とつい
言ってしまう方はいらっしゃいますか。

最近若い人たちは他人に関心がないと
ため息をつかれる方も
いるのではないでしょうか。

ここ2~30年ほどで
人との関わり方は大きく変化し
コミュニケーションの取り方も変わり
人間関係がとても希薄になった
と言われることも

しかし今回私は
10代、20代であろう若い人たちの
行動をみかけたときや
実際に接する機会があったとき
日本の未来に希望が持てる
まだまだ捨てたもんじゃない
と強く感じました。

それは私たちの世代や
それ以上の人からすると
ほんの些細なこと
当然のことかもしれません。

でも時代は移り変わり
価値観も変化していく中で
私たちも柔軟に変化していくことも
大切なのだろうと思います。

また「若い人は。。」と
突き放した時点で
大切なことも見えなくなって
しまうようにも思えます。

私たちが未来への希望を
捨ててしまったら
子どもや若い人たちは
どこに向かっていけばいいのでしょう。

そのようなことを
改めて考える機会になった
日本滞在です。

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です