明日9日ベルギーはPâquesです。
英語のイースター(Easter)の方が
馴染みがあるかもしれないですね。

Pâquesは3/21の後の満月の後の
最初の日曜日
イエス・キリストが十字架にかけられ
処刑された日から3日目に復活したことを
記念に生命の復活と繁栄を祝う日です。

今日、用事があり
車で40分ほどかけて
ある町に出かけました。

車を道端に駐車し
ブリュッセル以外で初めて
外から見えるものを
全て車のトランクに移し
積んだままにしていた
折りたたみ自転車を
わざわざ車から持っていきました。

その理由は
盗まれないようにです。

人でにぎわっている町の中心から
一歩道を入ると
雰囲気が一変したのが
感じられるほどだったからです。
昼間なので大丈夫だと思いましたが
念のために

そして駐車代を払っているとき
後ろに男性がいるのを感じたので
少し警戒しつつ行こうとすると
やはり話しかけてきて
彼が対応し、少し離れてから
なんて言ったのかと聞くと
「自分はホームレスで
もし小銭があれば50セントでも
いいので下さい」と
とても丁寧に尋ねられた、と。

私もその人の見た目が
とても小綺麗で
こちらが断ったあとも
「わかりました」というような
感じだったので
小銭を少し持っていたので
渡しに行くと彼に言いました。

断ると悪態をついてきたり
唾を吐きかけてきたりする人も
中にはいますが
その人は全くそんな風には
されなかったので
心が動いたのかもしれません。

そして振り返ってその人を
呼び止めようとしたとき
車が停まり
中の人が窓越しに
パンを渡して
それからお金を渡しているのが
目に入りました。
それらを受け取ったあと
すぐに向こうにいこうと
されたので急いで呼び止め
ほんの少しですがと渡し
良い週末をと声をかけると
笑顔でありがとう、あなたもね
と言われました。

どのような人生を
歩まれてきたのかは
分かりませんが
時にどんなに努力をしても
不運が重なって
うまくいかないこともある
でもいつの日か
再びご自身が望む人生を復活させて
頂きたいと切に願いました。

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です