こちらのブログでも
度々カウンセリングを
活用頂くことを薦めさせておりますが
それは、辛い苦しい気持ちが
少しでも和らぎ
ご自身の人生をより良いものに
して頂ければという思いがあります。

それに加え最近思うのは
年齢とともに
認知の機能が衰え
そのことによって
感情のコントロールも難しくなり
周りで関わる人が
疲弊してしまう事態に陥ってしまう

老いていくことは
自然の摂理ではあるけれど

穏やかに何事にも感謝する人
楽しく笑顔で過ごす人もいれば

周りに当たり散らしている人
認知の機能が低下したころから
あんなに優しかった人が
すっかり人が変わってしまったように
不機嫌に文句ばかり言うようになったなど
様々な方がいらっしゃいますが

その違いは何だろうと考えたとき
特に人が変わってしまったようと
言われる方について思うことは

この方は今までの人生の中で
ずっと何かを我慢して
いらっしゃったのかも知れないな

深い悲しみを抱えながらも
家族のために
とにかく一生懸命生きて
いらっしゃたのかも知れないなと
考えるようになりました

楽しいことや
嬉しいことは
家族に話せても
辛いことや
悲しいこと
腹が立つことは話せない

むしろ家族だからこそ
話せないのかもしれません

理性が働いているときは
そのことをうまく隠せていても
理性がきかなくなったとき
どっと表に出てきてしまう

心は嬉しいことも悲しいことも
覚えているのです

お一人で抱えきれない
苦しみ悲しみ腹立ちは
私たちカウンセラーに
どうぞ預けに来てください

そして
嬉しい楽しいこともまた
私たちカウンセラーに
教えに来てください

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です