皆さん、ご飯を食べるとき
なにかをかけて食べますか?
私はなにもかけずに
そのまま食べるのが好きですが

友人が以前に「梅かつお」の
ふりかけを送ってくれて
それがとても美味しかったので
帰国した折に
いくつか買って帰りました

でも残念ながら
いずれの品も賞味期限があり
食べるのがもったいないと思いつつ
食べてしまわなければいけないという
ジレンマに陥っており
美味しいやら悲しいやら

ですので今回は
ボロネーゼソースを作るときに
あまったセロリを佃煮にして
そこに買って帰ったかつお節と
煎りゴマをふんだんにいれました

煎りゴマもかつお節も
日本食スーパーで購入可能ですが
やはりお値段を考えると
ついついケチって使ってしまいます

今回作ったセロリの佃煮は
半分は冷凍保存しているので
いつでも食べられると思うと
うれしくなります

セロリの佃煮

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です