言いたいことが言えないと
悩んだことはありますか

どうしてだろうと
考えてみたことはありますか

 

話すことが苦手

自分を表現することが苦手

一生懸命に話したことを
痛烈に批判されたり
バカにされた

人を傷つけたくない

人に嫌われたくない

間違ったことを言って
指摘されるのが怖い
または恥ずかしい

 

言いたいことが言えないのは
気質のような先天的なものと
過去になにかしら辛いことや
恥ずかしい思いをしたなどの
後天的な理由もありますね

言いたいことが言えない自分が
もどかしい
生まれ持ったものかも知れないけれど
変わりたい

一般的に気質は変わらないと言われています

気質だから変われないと思っていても
実は過去のなにかしらの経験から
そうなってしまったのかも知れません

記憶に残しておくには
辛すぎたからかもしれませんし
ただ忘れているだけかもしれません

ひとりで考えて
なんだかモヤモヤした気持ちを
持ち続けることに疲れてきたら
カウンセリングの場で話すことも
選択肢のひとつであることを
思い出していただければと思います

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です