気分はすっかり春ですが
ずっと低い気温が続いていたベルギー
風邪をひかないように
気を付けていたつもりが
つい気が緩み風邪をひいてしまいました

今までは風邪をひいたとしても軽く
すぐに治っていたのですが
去年ぐらいから完治するまでに
時間がかかるようになりました
免疫力も年齢と共に低下しますね

今回の風邪は
軽い咳から始まったので
いつもの対処法をして
これで大丈夫だと思ったけれど
症状は悪化
夜中に咳が止まらず
翌朝には強烈な喉の痛みが

それなのになぜか
この所ちょっと気候が不安定だから
長引いているだけだと思い込み
と言うか
そう思いたかったのでしょうか
そしていつもの対処法を
積み重ねた結果

水分をとる時でさえ
喉に痛みを感じるほどになり
声を出すのも難しくなりました

後でそのいつもの対処法は
喉(扁桃腺)が腫れているときは
むしろ症状を悪化させることを知りました

最初からお医者さんの予約を
取ればよかったのですが
自分は大丈夫だという
根拠のない自信がよくなかったです

 

これは心も同じで
いつものように
ちょっとしんどいだけだと思っていたら
急速に症状が悪化してしまって
治癒にも時間がかかってしまう

ちょっとしんどいと
感じることが多いかなと
思ったときには即メンテナンスを
心がけてくださいませ

風邪は万病のもとですから

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です