何もかもがうまくいかなくて
八方塞がりだと感じるとき
あなたはどうしますか?

私は「あぁ~もう嫌だ!」と
一人のときに声に出して言うようしています

その理由は
私は普段からネガティブなことは
なるべく口に出さないようにしていますが
日々の暮らしの中では
腹が立つことも
イヤなことも起こります

自分ではそういったことにも
うまく対処しているつもりであっても
気がつかないうちに
やはりストレスを
溜め込んでしまっていることもあるので

家族や周りの人に
八つ当たりをする前に
そうつぶやき
「ストレスが溜まっている」ことを
認識することから始めます

そうすることによって
不思議と心は落ち着き
八方塞がりでもないなと
思えることもあります

きっと心にちょっぴり余裕が
できるのでしょうね

そのあとは
何がうまくいかないのかを
紙に書き出して
どうすればいいのかを
考えるようにしています

「ネガティブな言葉を言いっぱなしにしない」
ということは大切にしたいと思っています

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です