ベルギーは良いお天気が続いていて
気温も30℃近くまであがっているので
この週末は海に出かけた人も多かったようです

つい先月まで雨降りの毎日だったので
油断をしていたら
庭の草がぐんぐん伸びていて
草取りをしないといけないと思いつつ
いつかいつかと先延ばし
見ない振りをしていても
いつかはやらないといけないのに

確か去年も同じようなことを
ブログにも書いていたような記憶が

先週、お天気予報をみると
週末にかけて雨が降る予定だったので
その雨の後にやり始めると
心に決めていたのに
どんどん予報が変わっていき
この先10日は雨が降らず
気温も真夏日にせまる勢い

このまま草を取らずに
やり過ごそうかと考えながらも
きっと毎日庭を見るたびに

「あぁお天気が良くなり始めたころに
やっておけばよかったなぁ」と

後悔するのは分かっていたので
それならば朝早起きをして
毎日1時間草取りをしようと決めました

太陽が燦燦と降り注ぐ毎日なので
地面の土もカラッカラに乾いていて
根っこからとるのはとても難しいけれど
今はとりあえず表面のものだけでも
取っておいて
後は、雨が降ったときにすればいい

そう言い聞かせながら毎日しています

以前の私だと
完璧にキレイにしなければ
意味がないと思っていたので
それに比べると
ずいぶん自分に優しくなりました

これまで自分に厳しかった分
これからは少々甘やかしてもいいですよね

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です