このところ毎日、紫キャベツのマリネを食べています。
その理由は、一玉が約1kgもあるので
毎日食べないと消費出来ないからというのもありますが
栄養成分を調べてみると、俄然毎日食べたくなりました。

肌の調子を整える「ビタミンCや食物繊維」
骨を形成するのに重要な役割をもつ「ビタミンK」
胃炎や胃潰瘍を予防する効果のある「ビタミンU」
抗酸化作用があり目にも良いとされる「アントシアニン」等

ベルギーの夏に気になるのは強い太陽光線
日本のものに比べるととても強いので
眼への影響がずっと気になっていましたので
このアントシアニン豊富な紫キャベツを
食べない手はありません。

<紫キャベツのマリネ>
・紫キャベツ
・酢:EVオリーブオイル:砂糖
(3:2:1)

紫キャベツを千切りにして塩でもみ
15分ほど冷蔵庫にいれておく。
酢に砂糖を入れてよく混ぜ合わせ
オイルを2~3回に分けて混ぜ
水気を切った塩もみ紫キャベツと合わせる。

マリネ液は基本上記の割合で作り
味見をしながら調整します。
私はリンゴ酢を使っていますので
酸味の強いお酢に比べるとかなりまろやかな仕上がりに。

紫キャベツのマリネ

塩もみ用のお塩はいつもカマルグを使うのですが
ちょっと違うお塩も混ぜてみようと
宮古島の雪塩をいれてみたら
みるみるうちに青色になって驚きました。
雪塩はカマルグに比べるとアルカリ度が高いのですね。

もみ込んでいくうちに紫色に戻ったのでホッとしましたが
青色は食欲を減退させるというのは本当ですね。

昨日は久しぶりにフライ物を食べ過ぎて
胃が重かったのですが
紫キャベツのマリネもしっかりとったお陰なのか
今日は胃もたれは全くなかったです。

でも何事もバランスが大切なので
食べ過ぎには注意ですね。

皆さま、良い週末をお過ごしください。

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です