ずいぶん昔、明石家さんまさんが
「しあわせって何だっけ、何だっけ・・・」と
歌っているコマーシャルがありましたが

幸せってなんでしょうね?

よくドラマのプロボーズの場面で
「あなたを幸せにします」と聞くたびに
何となくしっくりこないような感覚がありました
ただのへそ曲がりだったのかも知れませんが(笑)


誰かに幸せにしてもらうのではなく
まずは自分が自分を幸せにする
その上で誰かを幸せにしたい

誰かがいてくれるから幸せというのは
その誰かがいないと幸せじゃないということにもなりうる

そうではなくて
自分一人でも幸せであることが前提で
その上誰かがいてくれるともっと幸せになれる

それって素敵だと思いませんか

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です