自分が弱い人間だと思っている人は
自分と真逆な人をみると
強くていいなうらやましいなと感じて
「うらやましいな、強くて」と
伝えることもあるのではないでしょうか

「強さ」とは一体何でしょうか

これも人によってさまざまですし
いろんな強さがありますね。
私が思う「強さ」とは

自分の人生を生きている人
自分が何が心地良いのか
自分は何をしなければいけないのか
何をしたいのかを分かっている人
または知ろうとしている人
一人でいることを恐れない人

このような人に接すると
その方の人間力といいますか
強さを感じ
自分もそのような人間になりたいと思います

それはそこにたどり着くまで
全てが順調だったのではなく
悩みもがき苦しんだ末に
手に入れたものかも知れないと想像するから

この頃は努力などというものは
あまり好まれないようですが

大変そうなことさえも
楽しんでいるように見える人であっても
その境地に至るまでなんの努力もなく
スッと手にしたものではないように思えるからです

そういった過程に魅力を感じるのでしょうね

皆さんにとって「強さ」とはなんですか?

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です