ネコを観察していると
ときどき見えない敵とたたかっていて

見えていないのは私だけで
ネコには見えているのだろうけど
何が見えているのかと確認してみると

何かの影だったり落ち葉だったり
今まではそこになかったものだったりすることが多い

私からすると
どうしてそんなものに驚いているの?
怖がっているの?と
可笑しくて可愛くもあるけれど

当の本人(猫)達はいたって本気
いくら私が大丈夫だと言っても

彼らには未知なるもので
誰かに大丈夫だと言われても
自分で確かめなければいけないこと
そうやって
ひとつずつクリアしていく

それを見ていると
人に対するのと同じく
「大丈夫だよ」と軽くは言えない

じっと見守るだけの私

「見守る」と言うのは
なにか自分も試されているような気がしますね

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です