渡白後ブリュッセルに住み始めて
驚いたことの一つに
家の前の道路に色々なものが
出されていることが多いこと

最初は粗大ごみの回収日なんだろうと思っていましたが
出されているものが
本、おもちゃ、家具、ファイルなどの文房具
マットレス、食器、机、椅子など
小さい物から大きい物まで様々

これらは"A DONNER"(フランス語)といって
好きに持って帰って下さいということ
これを知ったときは
なるほどそういう事だったのかと思いました。

出されていたものは
かなりの確率ですぐになくなり
中にはそれらを回収して売る人もいるようです。

先日、近所で出されていましたが
これも翌日にはもうありませんでした。

中には貴重な食器なども出されていることがあるので
欲しい人にとっては宝の山かもしれませんね。

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です