「自己満足を積み重ねる」

自己満足という言葉には
少しネガティブなイメージがあるかもしれませんが
今日お話ししたいのは
他人との関わりに対してではなく
自分が自分のために何かをして
それにOKを出す

例えば
何かを作ったとき
想像していたより
うまく出来なかったとしても
まずはそれをしたことを
「できたね!」
「いいね〜」と認める

その後に次はどうすれば
自分がより満足できるようになるかを
考えてやってみる
こうやって自己満足を重ねる

そうすると
隣の芝生は青く見えない

もし青くみえたとしても素直に
「あの人は上手だな」
「ステキだな」と捉えることができ
じゃ自分も頑張ってみようと力が湧いてくる

それならちょっとやってみようかなと思った人

そう思った時点で
もうすでに一歩踏み出したということだから
「自分にOK」ですね

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です