SNSのコメント欄を読んでいると
物事に対する人の感じ方捉え方が
なんと多様性に満ちているのだろうと
いつも感じさせられます

しかし私たちは
どうしても人や物事の一面だけをみて
まるでそれだけが事実であるかのように
受け取り判断をしてしまう

確かにそれも事実
でもそれだけではない

例えば
普段は穏やかだけど
ある時感情を高ぶらせ
人前で感情を爆発させた人がいるとします

その人を知っている人は
一体どうしたのだろうかと心配になるけれど

知らない人は
その瞬間だけを捉えて
なんて感情のコントロールができない人なんだ
この人はすぐに怒りを爆発させる人なんだと
認識してしまう人もいることでしょう
残念ですが
こういった反応が大多数だと思います

でもそのように決めつけてしまうと
きっと他の面を見ることが難しくなる

だから決めつけない
どれが本当のその人なんだろうではなく
そういう一面もあるんだねと受け取る
これは自分自身に対しても同じ
私たちは色々な面が合わさってできている


ふわふわさせておく
かもしれない

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です