イヌの鼻

ピカソのポスターを飾ったその一角だけは、高級感が漂っているなと
ニンマリする心理カウンセラー 橋本真弓です。

 

日本では、人前で鼻をかむのは、マナーがよくないとされていると思います。

でもこちらでは、人前で鼻をすすったり、ズルズルいわせる方が

マナーが良くないとされます。

私はこのことを知っていたのですが

渡白してすぐの時、義両親宅で鼻を「スン」とならしただけで

義母に「真弓は風邪をひいてるの?」と聞かれました。

ですので、かなり気になる音のようです。

私も昔から、他人が鼻をすする音が気になるタイプだったので

このマナーは大歓迎ですが

さすがに食事中に鼻をかむのは少し遠慮して欲しいと思う時はありますね。

あと、人前でのげっぷもマナー違反です。

きっと周りの人は気づかない振りをするでしょうが

必ずすぐに謝りましょう。

これらはイギリスやスイスも同じでした。

スイスの友人はくしゃみをした後も謝っていました。

イギリス留学時代に、クラスメイトの日本人が

鼻をかむために度々教室の外に出ていくので

他のクラスメイトに「彼女はいったい何をやっているの?」と聞かれて

日本では、という話しをすると

「へぇ~そうなんだ。だからなんだね。」と納得してくれました。

その国の習慣や地域のマナーを知ることは

人を知るということにもつながるのですね。

 

明日も良い一日でありますように。

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です