子供と車

少し晴れ間がのぞいたので、急いで散歩に行ってきた心理カウンセラー 橋本真弓です。

 

先月のこと、普段は自分からは連絡をしてこない甥っ子が

「明日、家に行ってもいい?」とメッセージを送ってきた。

彼は「いいけど、どうしてか聞いて。」というから聞くと

私達が旅行から帰ってきてからも会えてないからという。

実は、私たちが旅行に行っている間

猫の世話をしてもらうために、甥に泊まってもらっていたのですが

私達が空港に着いたとき彼から電話があり

実はコロナに感染していて、その日が隔離最終日だったと聞き

念のため私達が自宅に着く前に、実家に帰っていました。

 

甥っ子は母親の再婚相手とあまりうまくいっていない時期があり

3ヵ月ほど、私たちの家で暮らしていました。

そのあとでさえも、一度も自分から連絡してこなかったのに。

だから、きっと何かあるんだなと思っていましたが、やはりそうでした。

車の免許を取りたいから、運転の仕方を教えて欲しいとのこと。

ベルギーで運転免許証を取得するためには

自動車学校に行くか、運転の資格を持っている人から

運転の仕方を教えてもらって、試験を受ける方法があります。

日本では多くの人が自動車学校にいくと思いますが

こちらは学校に行かずに直接試験を受けに行く人も多いです。

他の兄妹は母親や義父に教えてもらったようですが

自分は叔父さんにお願いしたいと思ったようです。

彼は幼少期に自閉症スペクトラム障害と診断されています。

確かにいろいろとこだわりが強い面があるので

一緒に暮らしている間、叔父と甥は色々言い合うこともありましたが

それでも彼にとっては、気を許せる叔父さんなのでしょうね。

甥っ子に「叔父さんのこと大好きだよね~。」と言うと「別に。」と言われますが(笑)

そういう存在があるというのは、とても大事だなと思ってみている私です。

 

明日も良い一日でありますように。

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です