ある日の午後

玄関ドアをガンガン叩く

音が聞こえたので出てみると

おじさんが立っていて

大きな声で話し始めました。

分かる単語をつなぎ合わせると

無農薬のじゃがいも、玉ねぎ

りんごなどを売りにきたとのこと。

フランス語が分からないので、と

断ろうとすると

英語を少し話せるからと

説明を続けました。

どうしようかなと思いましたが
(ご近所さんは皆断っていました)

試しにどんなものかと

見てみたくなりました。

彼らの説明では

涼しい日の当たらない場所に

保管をすると数カ月持つとのこと。

じゃがいも、玉ねぎ、オレンジ、りんごで

売る単位は10kg以上。

10kg以上?!と思われるかもしれませんが

こちらでは家族が多いと

じゃがいもなどは20kgとかを

まとめて買われる人もいます。

りんごならばいいかと思い

味見をお願いすると美味しかったので

20㎏買ってみました。

車にあった木箱を家まで

運んでくれましたが

その時、重さを量らなかったことに気がつき

あっ!と思ってすぐに量りましたが

17㎏しかなかったです。

遅かった!

それに試食用のりんごの残りも入っていたし(笑)

一応写真はとっておきました。

さてこれからは毎日りんご三昧ですが

今冬のベルギーは気温が高くて

保存が難しそうなので

新鮮なうちにお裾分けを

しておいた方がいいようです。

でもいくつかは

いつまで保管できるかを

試してみようと思います。

 

ここでの生活は
日本では経験したことが
なかったことがよく起こります。
言い出したらキリがないほどに。
それをまぁ~いいっかと思えないと
本当にストレスが溜まる生活です。

これはどこにいても同じですが
状況を変えるのは
難しいことが多いですよね。
でもそれを我慢して諦めるのではなく
捉え方を変えることができると
ずいぶんと気持ちが楽になるように思えます。

 

りんご

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です