先日友人が
親が元気なうちに
実家の片づけを
しようと思うけれど
親があまり協力的ではないから
ちょっと大変だと
話してくれました。

私の母も物を捨てられない人だから
私がこちらに来る前に
これからはなかなか帰って来れないから
家の整理をしておきたいと話して
納得してもらって片付けたよ。
そして今では、片づけをしてもらって
良かったと言ってくれていると話すと
(でも、また物が増えているようですが。。。)
「え~そうなの。うちが特別だと思ってた」と。

他の家庭のことは
外からでは分からないから
自分の家だけが
色々と問題があると
思ってしまいがちですよね。

親と子の関係性は
子供が成長していくにつれて
変化していくように思えます。

私も大人になるにつれて
親に対して
ついつい厳しく接して
しまっていました。

親子なのである程度は
厳しくなっても
仕方がないと思いますが
対等な立場で接していたかと
思い返してみると
そうではなかったような気がします。

たとえ親子であっても
『親しき中にも礼儀あり』を
意識して接すると
何かが変わっていくかも知れません。

 

チームワーク

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です