今日はついに
フジの木を剪定しました。
と言うよりも
ほぼ切ってしまいました。

今の家に引っ越してきたとき
フジの木が植わっていたことが
とても嬉しかったのですが
手入れがされておらず
枝が伸び放題で
あらゆるところに絡みついていて
もう手に負えない状態でした。
でも、どうやって剪定すればいいのか分からず
2年ほど手を付けずにいたら
ツルがビュンビュン伸びて
ますます大変なことに。

本当は切ってしまわずに
うまく残せればよかったのですが
絡みついていたパーゴラが
一部折れてしまっていたので
切らざるえませんでした。

ツルや枝を切っているとき
あんなに美しい花を咲かしてくれていたのに
切ってしまうことになり
なんだかとても申し訳ない気持ちでした。

フジ

ガーデニングはあまり得意ではないけれど
いつも四季を感じさせてくれる
木々や花々のお手入れを
これからは丁寧にしていこうと思います。

クロッカスが今年も咲いてくれました!

クロッカス

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です