私はかつて
『白か黒か』
『0か100か』
『正しいか正しくないか』
『好きか嫌いか』でしか
物事を捉えられませんでした。

そして
他人にも同じことを
求めていました。

今から考えると
生き辛さを感じるのは
当然だったなと思います。

もちろん生き辛さの理由は
これだけではありませんでしたが
この捉え方を
少し緩められるようになっていくと
視野が広がり
楽に息ができるようになり
結果
以前ほどの生き辛さを
感じなくなりました。

人の性格、考え方、感じ方は
変えよう、変えたいと思って
努力しても
すぐには実感が
得られないことが多く
こんなに頑張っているのに
変われないと言うことは
やっぱり自分には
無理なのかもしれないと感じて
投げ出してしまいたくなりますよね。

確かに簡単なことではありません。

でも
変わりたい、変わるんだと
心に決めた人が
一歩一歩
目標に向かって進まれ
ご自身にとって
居心地の良い場所にたどり着き
見せて下さる笑顔や自信は
人は変われるんだと言うことを
信じさせてくれます。

一人では難しいと感じられましたら
どうぞカウンセリングをご活用下さい。

 

スノードロップ

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です