私の母は働くのが趣味のような人で

昔からずっと仕事をしていたので

母とゆっくり面と向かって話した記憶はなく

いつも母の手伝いをしながら

学校であったことなどを話していました。

それはそれでいいのですが

ときには仕事をする手を止めて

聞いて欲しいと思ったことも。

そんな風に思ってたはずなのに

私自身も家族に対して

同じようなことをしていることに

気がつきハッとすることがあります。

そして

一分一秒を争うほどのことでは

ないんだから

その手を止めて、顔をみながら

話しを聞いてもいいんじゃないと。

たった5分、10分のことでも

聞いてもらえた満足度は

何十倍にでもふくれあがることを

私は知っているから。

一方で
俳優の片桐はいりさんの
エッセイ本の中で
朝から晩まで忙しく動き回っていた
母親の背中に向かって
どうすれば
今日学校であった出来事を
手短におもしろおかしく語れるかを
いつも考えていたと書かれているのを読んで
こうやって子供の才能が
花開いていくことも
あるのだなと思う今日この頃です。

極楽鳥花

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です