兄が実家に帰省したので
久しぶりに画面越しに
色々と話していて
途中からなぜか
こっちの電車がどうしてよく遅れるのか。
こっちの掃除機はどうして吸い込みが悪いのか。
を力説していました。

すると母が
「私は日本以外では暮らせないわ」と。

そこで反射的に私は
「私にとっても日本が
世界一だと思うけど
ここものんびりしてて
大らかでいいんだよね。
どこに住んでいても
良い所、悪い所があるからね
住めば都なんだよ」と
つぶやいていました。

電話を切ったあと
あの言葉は
母や兄たちに話していたのではなく
自分に言い聞かせてたんだな。
私も頑張っているんだなと。

誰かと話すっていいですね。

バラ

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です