くれたけの4月のお題は「あなたの好きな人を紹介して下さい」です。

私がご紹介したいのは緒方貞子さんです。

彼女の存在を知ったのは

第八代国連難民高等弁務官をもうすぐ退官される頃でした。

80、90年代は様々な理由から多くの難民が発生し

日本でも度々報道されていましたので

自分たちが住んでいる場所を追われる人が

この世の中に存在することを知り衝撃を受けました。

 

彼女について書かれた本や

ご本人のご著書を読んだのは20代の頃。

全ての人を助けたいと思う中で

それが出来ない現実と向き合い

孤独の中で決断をしなければいけないことがある。

彼女のような揺るぎない信念を持っていなければ

到底成しえないこと。

ゆらゆらと揺れていた当時の私にとって

彼女のような世界に生きる人だけが

必要なことだと思っていましたが

「自分の信念を持つ」ことは

どんな人生であっても大切だと

年を重ねるごとに実感しています。

 

女性には男性と違うサイクルがあるの。だから焦って目標を決めてしまうより、自分のサイクルで生きながら長期戦でかまえた方がいい。
~緒方貞子という生き方 黒田龍彦著~

この言葉は今の時代でも十分に通用するように思えます。

彼女は恵まれた環境にあったから

仕事と家庭をうまく両立することが

できたと言われる方もいらっしゃいます。

確かにそうかも知れません。

でも彼女贔屓の私には

その時に何がベストなのか

今できることは何かを常に考えて

人生の選択をされてきたからこそのように思えます。

緒方貞子さんのことを語り始めると

きりがないのですが

私の人生に大きく影響を与えた人の一人として

今回ご紹介させて頂きました。

 

rose of Sharon

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です