6月のくれたけのお題2つ目は
「あなたのカウンセリングを受けるメリットってなんですか?」

私自身、人との関わりに悩み苦しむ中で、「人の心とは何だろう」と興味を持ち
心理カウンセラーを志すようになり、訓練の一環としてうけたカウンセリング(教育分析)で
こんなにも楽に息をすることができる日が来るとは想像もしてみませんでした。

しかし、その過程は決して楽なものではなく
気持ちは日々揺れ動き、セッションで話しをしたときは、良くなったように感じるけれど
時間と共に、また気持ちは後ろ向きになり、こんなことを続けても
変わることなんてできないと思ったこともありました。

それでも、カウンセリングを続けられたのは
カウンセラーの先生が、私のこの先の人生がより良いものになると信じ、
辛抱強く寄り添い続けてくれたからだと思っています。

こういった私の経験を踏まえてあげさせていただきました。

 

〇どんなことでも安心してお話しいただけるような場であるように努めています

何から話せばいいのか。
うまく話せるだろうか。
こんな事を話して変だと思われないか。
カウンセラーは本当に話しを聴いてくれるのか。etc

初めてのときは、このように思われがちだと思いますが
カウンセリングの場は、守られた場所であることを感じていただけるように致します。

 

〇オーダーメイドのサポートをいたします

悩みというのは、見かけは同じようであっても、その方の歩まれてきた道、
現在の状況、そしてこれからどうなっていきたいかによって解決策は
変わってくると感じておりますので、
より良い方法を見つけ歩むことができるように、ご一緒に考えてまいります。

 

〇ご縁をいただいた方の安全基地であり続けます。

自分の望む人生を元気に歩まれているときは、カウンセリングを受けたことなど忘れていただけることが、なによりだと思っています。しかし、いつもいつも順風満帆でないのが人生でもありますので、ふとした時、しんどいと感じる時、誰かに話しを聴いて欲しいと思われた時に、思い出していただける場で在り続けます。

早夏

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です