我が家のネコは毎朝
庭に出て周辺をチェックするのが習慣なので
私も一緒に出るのですが

ネコと言うのは一ヵ所に
じっとしていることが多く
それをただ見ているだけだと退屈なので
リードを固定して
私は庭いじりをするようになり
一石二鳥だなと喜んでいたのに。

先週、よその猫が庭に入ってきたのをみた瞬間
うちのネコがものすごい勢いで追いかけて
塀の向こう側まで走って行ってしまいました。

あ~またやってしまったと思いました。
まさか固定していたリードが外れるとは。

塀の向こうをみると
勢いよく追いかけたものの
気がつけば見知らぬ場所に
来ていることに気がつき
動けなくなったうちのネコが
佇んでおりました。

急いではしごを持ってきて
塀を乗り越え、迎えにいったのに
シャーと威嚇される始末。
でも怖かったんだね。

それ以来
もう目を離してはいけないと
庭に出るときはしっかりリードを持って
ネコと一緒にじっと佇んでいます。

短くて30分 長くて1時間
この時間は全く何も考えず
ただ空を眺めたり
庭の木をみたりしています。

そんな時間が心の安定に
つながっているのかも知れません。
うちのネコに感謝。

ネコ

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です