8月のくれたけのお題 は
「あなたが健康のために気を付けていることを教えてください」

日本にいるときは

毎日、納豆を食べていました。

特に好きではなかったのですが、健康のために。

今は緩い感じで食べる物に気を付けていますが

基本的には食べたい物を食べているので

なるべく毎日歩くようにしています。

そして、睡眠は必ずきちんととっています。

7時間はとるようにしようと思っていたこともあるのですが

最近は睡眠の質を重視して、夜、眠たくなった時には

なるべく寝るようにして、朝は、スッキリ目覚めた時点で

時間が早くても起きるようにしています。

そうするとなぜか充実感を感じるようになりました。

皆さんは、どんなことに気を付けられていますか?

睡眠

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

あなたが健康のために気を付けていることを教えてください(くれたけ#184)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 堀田美紀 より:

    こんばんは。
    はじめまして。日本に住んでる日本人の
    堀田美紀と申します。

    自分をじぶんで励まして生きてきました。

    温かい言葉を欲しているような気がします。

    1. 橋本真弓 より:

      堀田美紀さん

      こんばんは。はじめまして。日本はもう遅い時間ですね。
      コメントを送っていただきありがとうございます。

      短い言葉に込められた堀田さんの想いがどのようなものであるかは
      想像でしかありませんが、とても深いものを感じています。
      そして臨床心理学者の河合先生の言葉
      「一人の人間が生きるということは、すごいことです」を思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です