以前ある方が

散らかった部屋と同じく
頭の中もぐちゃぐちゃだと言われました。

それをお聞きして
確かに部屋が散らかっていくのと同じく
気がだんだんと重くなり
頭の中もごちゃごちゃになってくるかもしれないですね。

こまめに片付ければいいとは
分かっていても
出来ない時、したくない時もある。

しんどい時は無理をしなくてもいい
でも、いつも見るたびに
あ~片付けないといけないなと思うならば
全てをしないといけないと思わずに
一ヵ所だけでも片付けてみませんか。

たとえば
いつも目について気になっている場所
いつも使う引き出しの中や棚など

私は文房具が好きで
色々と買ってしまうのですが
その文房具入れがごちゃごちゃに
なっていたのを整頓してみました。

すると、頭の中もすっきりとして
お店で文房具をみても
一瞬欲しいと思うのですが
あれはまだあるから買わなくてもいいやと
思えるようになりました。

それもやる気が起こらないという方は
玄関やベランダの掃き掃除をしたり
床がフローリングであれば
拭き掃除をしてみたり
どんなことでもいいのです。

私は毎朝、庭を掃くようにしていて
掃いている間は
心が整ってくるのが感じられます。
そして後から庭に目をやると
不思議ですね、達成感を感じられるのです。

人によっては、きれいになった空間が
また汚れていくのをみると
イヤな気分になり
またキレイにしなきゃとストレスに
なってしまうかも知れません
(私がそうでした)

形のあるものは壊れることもあるし
キレイな場所であってもそのうち汚れてくる

これは当然のことなのです。

そう思えるようになると
今よりもずっと気持ちが楽になると思います。

***************************************************************
本日27日 日本時間20時~23時(ベルギー時間13時~16時)
明日28日 日本時間19時~22時(ベルギー時間12時~15時)まで
今すぐオンラインカウンセリングにて待機しております。

頭の中のものをアウトプットして
すっきりと新しい週、新しい月を迎えませんか。
***************************************************************

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です