世界には様々な挨拶の仕方がありますね。

ヨーロッパの多くの国では
握手、ハグや頬と頬を軽く合わせるキスをしますが
同じ国でも地域によって違うことも

イギリス
初対面では握手で
親しくなるとハグをして
親しくなった年配の方からは頬にブチュっと
キスをされていました。

スイス(ドイツ語圏)
頬のキスを3回
イギリスの語学学校で始めて
このような挨拶の仕方を経験し
ほぉ~と思いました。

ベルギー
頬のキス、私の周辺では1回ですが
3回だという地域もあるようです。
職場でもこの挨拶をするので
スーパーなどでもよく見かけます。

このような挨拶をする国に住んでいる
日本人の多くは
いつまでたっても慣れなくて
苦痛でしかないという話もよく聞きます。

郷に入っては郷に従えと言われますが
こういった身体的接触の場合は
とても難しいですよね。

海外とのビジネスをしている方は
握手をする機会があるかと思いますが
日本人の握手は少し嫌がられることも。

それは、握手をした際に
しっかりと手を握らずに
ふわっと握るので
気持ちが悪いらしいです。

私はしっかり握る方なので
珍しいねと言われたことがあります。

ですので、皆さまご注意下さいね。

挨拶

 

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です