様々な分野で支援活動を行っている方々と
お話ししていると
皆さん口を揃えて言われることは
「もっと早くに助けを求めてくれれば」
「どうすれば助けを求めてもらえるのだろう」です。

確かにそうだなと思いながらも
なかなか助けを求められない気持ちも
とてもよく理解できます。

例えばひきこもりや不登校などは
まずは自分たちでなんとかしようと
されるでしょうし

家族の問題は家族で
解決しなければいけないと思うことは
ごく当たり前のことだろうと思います。

でも支援の場では
少しでも早く助けを求めて欲しいと
思っているのです。

どんな問題でも同じですが
特に家族に関する問題は
早ければ早いほどいいと私も実感しています。

赤の他人が
家族内の問題に介入することに
とても抵抗があるかも知れません。
でも、第三者が入ることによって
物事が動くことがあります。

問題を抱えていない家族はないと思います。
家族のみんなが疲れ切ってしまう前に
解決に向かって一緒に考えていきましょう。

こちらも合わせてお読みください⇒困った時は

 

家族

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です