日本の運転免許証を持っていると
ベルギーの運転免許証に切り替えてもらえ
日本のものは地元の役所に預かってもらうか
在ベルギー大使館で預かってもらえます
(現在は選択できないかも知れません)

来月帰国の際に日本の運転免許証の
更新手続きをするために
地元のお役所にとりに行ったのですが
受付で引き取りにきた理由を説明すると
そんなケースは今まで聞いたことがないし
もし日本の免許証が変更されると
ベルギーのものも新たに取り直さないと
いけないと思うと言われました

ベルギーでは日本のように免許の更新はないので
受付の人に理解してもらうのも大変でしたが
確認をして連絡をすると言われたので
とりあえずそのまま帰宅し
ネットで調べてみると

ベルギーの免許証の日本語翻訳文を
所持していると、日本上陸の日から
1年間運転が可能であるとのこと

また日本に1年以上長期滞在する場合は
諸条件をクリアすれば
日本の免許証に切り替えが可能

外国の運転免許をお持ちの方(警察庁)

JAFのサイトにも分かりやすくのっていました
「外国の運転免許証」を「日本の運転免許証」に切り替えるには?(JAF)

免許証の翻訳文を持っていれば
短期間は日本での運転が可能だとは
知っていましたが
1年以上の滞在もしくは永住の場合は
日本の免許証に切り替えることが
できるとのことなので
更新しないでおこうと思います
5年毎に更新するのは
大変だなと思っていたのでホッとしました

※以上はあくまでも現時点の情報の為
変更になる場合がありますので
必ずご自身で関係機関にご確認下さい

クルマ

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です