ずっと思い描いていた
理想の人に出会い
この先の人生を共に過ごす

これからどんな楽しいことが
待っているのだろうかと
幸せな気持ちになり
希望をふくらませ
あれこれと想像してみる

でも一緒に暮らし始めて
しばらくすると
なんだか自分が想像していた
世界ではないことに気がついた

どうしてなのだろう
あんなに夢に描いていた生活なのに

「理想の人」

あなたが理想だと思っていたことは
本当にあなたの理想だったのでしょうか

理想というのは
ふわふわしたものと
しっかりしたものがあるように思えます

そのふわふわしたものが
形になってきたとき
あれっ自分が望んでいたものと違ったと
いうようになってしまうのかも知れません

また、しっかりしたものが
本当にあなたが望むものとも限りません
もしかすると思い込みであることも

このように書いてしまうと
一体どうすればいいの!と
なってしまいますね

理想と現実の差を埋めるのは
あなたの本当の望むものを知ること

望むもの全てを手に入れることが
できる人は少ないでしょう

でもその中であなたが
大切にしたいものは何か
これだけは譲れないというものは何かを
明確にするだけでも
色々と見えてくるものがあるはずです

カウンセリングとは
そのようなことをお話しいただき
頭の中にあるものを整理して
いただける場でもあります

「もう遅いよ」と思われたあなた
そう思うあなたは正しいのかもしれません
それでも一度あなたの思い描く
理想をお聴かせ下さい

ハート

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です