数年ぶりに親に会い
普段は出来ない親孝行をしようと
いろいろと考えていましたが

結局は親の方があれやこれやと
もてなしてくれて
ずいぶんと楽をさせてもらいました

以前の私ならきっと
親を無理やりに椅子に座らせて
自分があれこれ動いて
親孝行できたと満足していたと思います

それをしなくなったのは
ベルギーでの経験があったから
いくつになっても必要とされたい

誰かのために何かをして
喜んでもらう
これは高齢になればなるほど
必要なことではないかと感じています

助けられるばかりでは
人は生きる意味を失ってしまう
そのようなことを
改めて思った日本滞在でした

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です