人にはそれぞれこだわりがありますが
そのこだわりが強すぎると
人との関わりの中で
ストレスが溜まることも

自身のこだわりに気がつくのは
人との関係の中であることも
多いですよね

私自身、家族以外の人と関わったときに
初めて自分の中のこだわりに
気がつきました

そんなに強いこだわりではないのですが
新しくなくても
清潔感がある空間であるように
家の中は整えておきたく
日々の生活の中で
私ながらのルーティンがあるので

旅行に行くときもいつも
家の中やキッチンを
キレイに掃除するのですが
今回はそれをせずにいて

家族を残して日本に行き
ベルギーの自宅に帰ってきたとき
どんなふうに感じるのか
ちょっと自分を試してみました

すると
全く気にならなかったどころか
きっと私が帰ってくるからと
キレイに掃除をしてくれたのだろう
とさえ感じたのです

以前だと
きっと掃除をしてくれたのだろうと
思いながらも汚れた部分ばかりが
目について不満に思っていました

状況は変わっていないのに
私の捉え方、見方が変わったのでしょう
正直、ストレスを全く感じませんでした

不思議ですね

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です