悩ましい問題を抱えていると
常に心がどんよりする

誰かに話してみると
少しはすっきりするのだろうけど
誰かに連絡したり約束をしたりと
そこまでの過程も疲れるし
面倒な気持ちが湧いてくる

 

では、ここで質問です。

1.悩みを抱えながら進んでいるあなた

2.悩みを手放すために進んでいるあなた

今、どちらを選びたいですか

 

どちらが正しくてどちらが間違っている
ということはありません
あなたはどうしたいのかと言うこと

多くの人は
悩みは解消されるほうがいいと思われるでしょう
もちろん私もその方がいいと思います

しかし
何か問題を解決するときは
たくさんの労力を要することが多く
そこに力を注ぐ気力や体力がないときや

そうすることが良いとわかっていても
気持ちがそこに向かないときは

無理して問題解決に向かっていっても
うまくいかないことがあります

なんだか大げさだなと
思われるかもしれませんが
あなたの偽りのない気持ちを
大切にしていただくことも
解決への一歩だと考えています

 

投稿者プロフィール

橋本真弓
橋本真弓くれたけ心理相談室(ベルギー エノー支部)心理カウンセラー
ご自宅への訪問(ブリュッセル・その他地域)・オンラインカウンセリングを承っております。お気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です